30代子持ちサラリーマン 住宅ローン返済ブログ ~借金返しながら資産形成~

30代妻子ありで、住宅ローン返済中のサラリーマンです。金融知識ゼロでも借金を返しながら教育費も貯めながら資産形成できるのか。

【プロフィール】30代子持ちサラリーマン 住宅ローンを返しながら資産形成は可能か?

 

はじめまして、30代子持ちサラリーマンの「ちきへむ」です

 

私は30代で妻と二人の子がいる一般的なサラリーマンです。

今までお金のことなど考えずに生きてきましたが、

家を購入したことをきっかけに資産形成に興味を持ちました。

金融知識ゼロで住宅ローン返済/子供教育費貯蓄/資産形成を目指します。

 

目次

 

 

本ブログについて

このブログは題名の通り住宅ローン完済を目指す道中をリアルに書いていきます。

資産形成に興味を持ったものの、調べていくと、家は購入せずに賃貸推奨の文字ばかり

しかし、我が家は購入済み。。。

 

同じような境遇の方の参考になれば

以下のようなかた大歓迎です。

 

  • 30代
  • 妻子あり
  • 家購入済み
  • 住宅ローンを返済中
  • 資産運用に興味あり
  • 他人の実体験を参考にしたい
  • 同じ境遇の仲間がほしい

 

 プロフィール

年齢   30代

家族構成 妻 (30代専業主婦

     子 (未就学児2人

仕事   メーカーのサラリーマン

その他  住宅ローン返済中

 

家購入の経緯

子供の頃から物欲が一切ありませんでしたが、なぜか家には憧れがありました。

妻の熱意もあり、2人子供が生まれたタイミングで家を購入しました。

 

この時は本当になにも知識がなく、不動産屋を信用し、

勢いで買ってしまいましたね。

 

ローン返済が始まってから気が付きましたが(遅い!)

家のお金ってローンだけじゃないんですよね

  • 住宅ローン
  • 管理費(マンションの場合)
  • 修繕積立費(マンションの場合)
  • 固定資産税/都市計画税

 

 

最後に

 金融の知識もないのですが、ブログなどの文字を書くのも初めてです。

至らない点もあるかと思いますが、同じような境遇の方と出会い、励まし合いながら考える場になればと思います。

よろしくお願いします。